両 崖山。 足利:天狗山・両崖山2014.3.16

織姫から野山ハイキングコース周回

崖山 両

☯ 10:20-11:10 両崖山の手前にベンチがあったので、ここで山ごはんにしました。 湾曲している竪堀状のものはさらにその西側にも一本あるが、こちらは竪堀(切り通しの道?)が湾曲して延びて、底が腰曲輪になっている。

🙃 運が良ければ木札が貰えるようですが、今日はありませんでした。

両崖山・行道山(15.03.13 その2): ひまじん

崖山 両

😭 アツアツをフーフーしながら食べました。 清源寺の北西側にそびえる比高160mほどの、城の戸谷呼ばれる山の山頂付近が城跡となっている。

足利城 両崖山城 名草城 南氏館 尻無山城

✇ 参道の石段を下り、車道から道標に従って再び左の登山道に入ります。

足利 両崖山と天狗山

崖山 両

👇 1郭からCの竪堀に向かって降りていく竪土塁。

織姫山~行道山

崖山 両

⚛ それにしても、予想外に気持ちのいい尾根道ですね! 低山の尾根道にしては木の密度が高くないため、視界が広いですし、風が吹き抜けるので爽快です。 織姫神社にも専用駐車場はありますが、あれは参拝用のものだと思うので、登山者は公園の方に停めるのがベターでしょう。 地形上の制約が大きかったのであろうが、この城にはあまり広いスペースというのがない。

織姫山~行道山

崖山 両

🤙 12:20駐車場に到着。 城域の始まりを示すかと思われる堀切7。

Trekking 両崖山

崖山 両

😂 さらに参道を進んで本堂に進むと聖徳太子作と伝えられる本尊に参拝しました。

織姫から野山ハイキングコース周回

🚀 . 織姫公園駐車場は、午前9時50分でほぼ満車。 天狗山から1時間ほどで常念寺横の登山口に下ってきました。 Cの堀切。